とっくんファミリーの淡路島移住珍道中日記

とっくんファミリー 東京から淡路島への移住を決断‼️果たしてどんな移住生活になるのか⁉️ワクワクドキドキの淡路ライフを綴っていきまっす😁

え⁉️淡路なにそれ⁉️って話パート2

ども‼️

とっくんです😁

 

「え⁉️淡路なにそれ⁉️って話しパート1」

個人的にもたくさん感想を頂きありがとうございます😊

 

地球には決まった法則があって

ちょ〜〜正確にリズムを刻んでいる。

1611年間周期の文明の脈動するポイントが

なんと東経135度ラインに‼️

 

これを「淡路島に行く」って決めてから見つけちゃったので

「なんじゃそりゃ⁉️😳」

って感じなわけです。

 

そして、更に調べていくと

出てくる出てくる「なんじゃそりゃ⁉️」の数々😅

 

そのうちの1つがこれ。

じゃーん‼️

 

f:id:tokutokutokkunkun:20190628085544j:image

 

これは淡路島にある日本最古の神社

伊奘諾(いざなぎ)神宮に置かれている

「陽のみちしるべ」と記された石碑です。

 

赤いところが淡路島。

そして淡路島を中心に見たときにそれぞれの方向に位置している神社が記されています。

 

日本各地の神社には太陽神である天照大神をまつる伊勢神宮に向かって拝む「遥拝所」というのがあるそうです。

伊奘諾神宮の遥拝所は真東を向いて設計されている、とのこと。

ある時、伊奘諾神宮の宮司さんが「伊勢神宮と何か縁があるのでは」と思い、正確な計測を専門の会社に依頼したところ、

な、な、なんと‼️

伊奘諾神宮と伊勢神宮は北緯34度27分23秒

と全く同じ緯度に位置していることが😱

つまり、春分秋分の日には伊奘諾神宮では伊勢神宮の方向、真東から日が昇る、ということ。

 

しかも‼️

夏至の日の日の出の方向には諏訪大社が、

日の入りの方向には出雲大社が。

冬至の日の日の出の方向には熊野大社が、

日の入りの方向には高千穂神社が位置していることが分かった、とのこと😱😱

 

更にその角度、というのが

秋分の緯度線に対し、夏至は29・30度、冬至は28・30度と角度が微妙に1度違うそうなんですが、そのズレまでがぴったりと合っているんだそうです😱😱😱

 

明らかに伊奘諾神宮を中心に設計されたとしか思えない位置関係。

 

なんじゃそりゃ⁉️

一体誰がどうやって⁉️

って思いません❓

 

これは絶対何かある‼️

って思いますよね❓❓

 

そこで繋がったのが、淡路島は

「国生みの島」と呼ばれていること。

 

日本の神話って少しは聞いたことあると思うのですが、

日本の始まりはイザナギイザナミという神さまが天上の天の浮橋に立って、天の沼矛(ぬぼこ)をもって青海原をかき回して、その矛を引き上げた時に、矛の先から滴り落ちる潮が固まって1つの島になった。

これが「オノコロ島」で、二神はその島に降りて、夫婦の契りを結んで国生みをされた。そのときに始めてつくられたのが、「淡路島」で、そこから次々と「大八洲(おおやしま)」の国々がつくられた、というもの。

 

なんやそりゃ🙃

おもろくも何ともないし、よ〜分からん物語やなぁ〜😅

くらいにしか以前は思っていませんでした。。

 

でも不思議なことに、前に勤めていた会社が教育の会社でして、専務が色んな会社に呼ばれて「日本神話」の講演会をしていたんです。

(それ自体不思議やと思いますが😅)

そこによくかばん持ちで連れて行ってもらいまして、「へ〜〜」って思いながら聞いていました。(役得です😁)

 

絵を交えながら日本神話のダイジェストをものすごく分かりやすく話しをされていました。

特に印象的だったのが、「神話、というのは文字のなかった時代に口伝によって伝えられてきたもの。伝えやすいように象徴的な物語になっている。そしてこれは恐らく船で移動してきた人たちがいることを示している。島、という概念は船を使わないことには出てこないから」というようなことを言っていました。(多分😅)

 

何やらの神さまが何やらをかき混ぜてなんか垂れて島ができて、、みたいな非現実的な話やと「よ〜わからん」やったのですが、そうやって「船で移動してきた人たちがいる」と現実的な話として捉えるとなんとなく腑に落ちたような感じでした。

 

「国生みの島」と呼ばれ、

日本最古の神社「伊奘諾神宮」があり、

「伊奘諾神宮」を中心に設計されているとしか思えない位置関係。

 

もし伊奘諾神宮を中心に各神社を設計したとしたらどれだけ高い計測技術をもっていたんだろう❓

どうやって❓❓

なんの目的で❓❓

そもそもだれ❓❓

と色んな疑問が湧いてきました。

 

そこに

ま、まぢか⁉️

と衝撃の内容が書かれた本を見つけてしまったのです。

 

その内容とは⁉️

 

また次回🤗

 

SEE YOU AWAJI‼️

 

つづく😁